2016年7月27日水曜日

リーダー研修、第1パーティ終了しました

研修中の板書およびプロジェクターデータ


リーダー研修第1パーティにご参加の皆様

研修お疲れ様でした!

早速ですが、御約束したデータアップしますね。


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リーダー研修プロジェクターデータ(一部抜粋)

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また、主な板書内容を以下に記します。

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【幸福の3条件】

❶自己受容

  ・自分を受けいれている

  ・自分が好き

❷他者信頼

  ・人が信頼できる

  ・周りの人達に支えられている

❸貢献感

  ・貢献感を持っている

  ・自分の好き得意で、誰かの役に立っている


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自分に対しても、他者に対してもあきらめないことが重要ではないかと思います。

過去の経緯がどうであれ、大事なことは、

「いま、ここ」この瞬間から、幸福である、あれる自分を選ぶことです。


“いい気分でありたい”“しあわせでありたい”

そう思えるならば、そうなる自分を選ぶことです。

すでに理想の状態になった自分として、このブログを読んだ瞬間から

振る舞えばいいんです。




振る舞えばいい・・・そういわれても・・・

まずは、自分が「言っていること」と「やっていること」を一致させましょう。

理想の状態の自分なら、どう言っているか?どうやっているか?を考え

実際に言ったりやったりしてみましょう。

その繰り返しが自信となり、何よりもそうしているうちに、

自然と理想の状態に近づいていきます。


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【巡回ヒヤリングで求めたいこと】

①店長の「こうしたい!」を引き出す(自分自身で見つけてもらう)

②次回巡回までの約束を取り付ける

そのための

Step1 課題を特定する
    
     (具体的な場面を語ってもらう)※ペーシングで感情を動かして聴く


Step2 本当はどうなっていたいのか?

     (上手くいかない原因ではなく、どうなればいいか目的を聞く)


Step3 そうなるために、具体的に何から始めるか4W1Hで聞く


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以上、データ共有でした。


本日は本当にお疲れ様でした。

ぜひ「問いかけ」は思い出すたびに唱えて下さいね。

困ったこと、気づいたこと、感想をお待ちしています。

ページ末尾のコメント欄からご記入ください♪



ではまた。 ゲッツ!

村上出


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・リーダーに読んでもらいたい!
『リーダーが使いたい66の言葉』
~信頼関係を築くための言葉選び~

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ライズワンズ 株式会社
代表取締役  村上出
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横浜市港北区樽町2-2-41-408

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6 件のコメント:

  1. 村上先生宛

    先日は研修ありがとうございました。
    早速店診断シートを作成してみました。関東・関西で分けてお店を巡回するときのポイントを洗い出してみました。人・物・VMD・情報で分けて作成したのですが、より良い店診断シートを作成していきたいと考えておりまして、先生から見て他の見るべきポイントなどがありましたら、ヒントを教えていただけないかと思いメールをさせていただきました。

    関東では、人、物、VMD、情報の中でも人について中身の精度を上げていきたいと考えております。
    人の項目で、チームの連携・資質を確認する際に以下の項目を抽出してみました。

    1声出しでやまびこしながら活気ある売り場を演出出来ているか。
    2数字の把握が出来ているか(現状の売り上げ、日割り予算、前年実績、)全員がいえるか。
    3フォロー接客をしているか
    4報連相が出来ているか。(メール指示をスタッフにあえて聞いてみてどこまで把握しているか)
    5スタッフへの興味を持っているか(ヘアスタイルの変化に気づいて声掛けなどしているか、体調やプライベート、趣味など会話をしているか)

    チーム力を見るための他の見方がありましたら、ぜひヒントやポイントを教えていただきたいと思います。
    お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認よろしくお願いいたします。

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    返信
    1. kantouさん
      投稿ありがとうございます。
      ポイントが具体的に挙げられているので、
      店長自身、注意すべきポイントが分かりやすいと思います。

      ヒントやポイントのリクエストを頂いておりますが、
      是非いまのままで、まずは活用してみてはいかがでしょうか?

      リーダー同士や店長を巻き込みながら、まずは3か月程度
      活用しながらブラッシュアップしてみてください。

      そして、12月ごろに改めて拝見させていただきたいと思います。
      murakami@rizeones.co.jp

      もちろん、運用上の困ったこと、使ってみての感想など、
      いつでもこのコメント欄に投稿ください。私の携帯にすぐ転送されます。

      つまり、サポートは横に座っているかの如く
      いつだってさせていただきます。

      でも、作成していく上でのネタ集めは皆で作り上げてみませんか?
      というのが私の意見です。いかがでしょうか?

      削除

  2. 村上先生へ

    先日は、研修ありがとうございました。

    自己への問いかけを、継続しております。

    研修の内容を踏まえ、店診断シートを、関西エリアで作成しました。


    ▪️大項目
    ①人
    ②物
    ③VMD
    ④情報


    ▪️中項目
    ①人
    個人の資質
    チームとしての資質
    ブランドの一員として
    アズノゥアズ社員として

    ②物
    品揃え
    安全
    品質
    サイズ

    ③VMD
    レイアウト
    クリンリネス
    什器クオリティ
    アイキャッチ
    陳列

    ④情報
    SNS
    館、他ブランド
    市場、トレンド
    外的要因

    この項目をもとに、それぞれ確認するチェックポイントを挙げました。

    より良いお店作りのためのチェックポイントとして、掘り下げた方が良いことや、新しい視点など、ぜひアドバイスをいただけると、ありがたいです。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. Aさん、投稿ありがとうございます!
      「問いかけ」続いてるんですね。その調子です。

      問いかけを習慣化できると、
      ネガティブな思考がどんどん減っていきますよ。

      さて、店診断シート取り組みありがとうございます。
      いいですね~

      じつは我々も皆さんのフセンをデータ化済です。
      共有方法を人事の方々と相談中ですので
      今しばらくお待ちくださいね。

      私にデータ共有してくださる際には
      下記までご連絡願います。
      murakami@rizeones.co.jp

      よろしくお願いします!

      削除
    2. Aさんへ
      読ませていただいた感想です。

      各項目に対して、「どうなっていればいいのか」(基準)があると
      修正のアクションが起こしやすいのでは?と思いました。

      例えば、品揃えはどうなっていればいいのか?
          SNSはどう活用すればいいのか?

      チェック項目を出し続けるとともに、あるべき状態も
      示していくと、活用度が上がると思います。

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